カスタマーサクセスの設定するKPIは?

• 13 February 2023
  • 0 replies
  • 66 views

Userlevel 5
Badge

「CSMの日々の活動と、課せられているKPIってなんとなく遠くて実感がない」って思っている方も多いのではないでしょうか?私自身、正直なかなか日々の活動とGRRの繋がりがなんとなく理解していなくて、活動は活動、結果は結果。としてあまりKPIを意識して活動はしてなかったこともありました🤣

そんな方々に少しでもご参考になればと思い、ブログにまとめてみましたが、改めてこちらでも少しだけコメントです💡

CSビギナーシリーズでもお伝えさせていただきましたが、ポイントはよく耳にするGRRやNRRは成果指標であること。いろんな活動をした結果として出てくる数字です。
でも正直、ここを改善しよう!って言っても何をどうしていいかってとても分かりにくい。

そこで出てくるのが先行指標。ヘルススコア(DEARモデル)やNPSなどを緑にするということだとイメージしやすくなりますよね?この先行指標を緑にすることが成果指標に影響するんですよ!ということを証明することはとても重要ですが、これさえ証明できれば、先行指標の推移を追うことがとても意味が出てきます。

そして、先行指標を緑にするためにCSMのみんなの自由演技でではなく、組織として統一したアクションを決めてトラックしていくためのCSのアクションです。EBR(エグゼクティブビジネスレビュー)やお客様との定例の回数などをCS組織として定義しているところも多いと思います。
CSMとしては回数など指定されているけど、これがGRRやNRRにどう影響しているかってイメージしにくい。だけど先行指標が間にあることで、CSの普段の活動が、先行指標を緑にすることに繋がり、それが結果として成果指標に貢献する。と考えるとCSMも納得感を持ってアクションできるんじゃないかなと思います。

ご参考になりましたでしょうか😅??

是非是非コメントやご質問もいただけると嬉しいで〜す!!

0 replies

Be the first to reply!

Reply